大阪・池田市の高原誠一郎税理士事務所

title

高原理士事務所TOP(大阪・池田市) > NEWS > 交際費はなぜ経費性が制限されるのでしょうか?(交際費の税務シリーズ)

交際費はなぜ経費性が制限されるのでしょうか?(交際費の税務シリーズ)

(2014年7月14日 16:21)
交際費については、それを支出しても経費にならないと言われていますが、事業に必要な支出であるにもかかわらず、なぜ経費性が制限されるのでしょうか?

ご指摘のとおり、交際費は事業に必要な支出ではありますが、無制限に経費として認めてしまうと、過剰な接待などが行われることにつながり、税収が無意味に減少したり、企業の財務基盤が毀損されたりする可能性があるからです。

【解説】
交際費の経費制限は、昭和29年にスタートしましたが、この制度の趣旨として、
  1. 法人税を納めるくらいなら、接待交際費を増やして利益を減らそうというインセンティブにつながり、必要以上に税収が減る結果になること
  2. 過剰な接待など、交際費は高額になりがちであり(「冗費性」といいます。)、結果として本来なら将来の企業活動に使われるべき内部留保が少なくなり、企業の財務基盤が毀損されてしまうこと
などの理由が挙げられています。
ただし、後述するとおり、ビジネス上交際費は必要な支出であることも事実ですから、中小法人については、一定金額までは経費制限が緩和されており、大法人についても、一定の飲食費については、50%までは経費として認められています。
なお、法人税の世界における経費を「損金」といい、交際費についてその経費性を制限することを法人税法では「交際費等の損金不算入」といいます。この表記にならい、以下においては交際費の経費制限を「交際費等の損金不算入」と表現します。

contact

税務調査

介護会計

CTPTマーケティング

お客様の声

facebook:高原誠一郎 facebook
高原誠一郎
[高原誠一郎税理士事務所]
池田駅から徒歩7分!

〒563-0025
大阪府池田市城南2-3-1
TEL:072-754-1888
高原税理士事務所は、大阪・池田を拠点とする税理士事務所です。 北摂地域(池田市・箕面市・豊中市・伊丹市・宝塚市・川西市・吹田市・茨木市・摂津市・高槻市・尼崎市・大阪市内)を中心に活動しています。
(その他地域はご相談下さい)

▲PageTOP