下記の介護保険最新情報が出されております。
通知の内容は今年度確定申告時の医療費控除に関する取扱です。
◎医療系のサービスを利用する場合でも訪問介護の生活援助サービスは医療費控除の対象外。
◎介護職員の医療行為対象の場合も、在宅サービスは医療費控除の対象となる。
◎介護職員処遇改善加算で、生活援助分は控除対象外
→確認業務がとても面倒です。
など、今年の確定申告に掛かる重要通知が出されてます。
◎一例
問) 介護職員処遇改善加算が創設されたが、訪問介護において身体介護と生活援助を組み合わせて算定する場合の医療費控除は、どのように取り扱うか。
(答) 訪問介護に係る自己負担額の医療費控除の取扱いについては、 居宅サービス計画に訪問看護等の医療系サービスが位置付けられ、医療系サービスと併せて訪問介護を利用した場合に、訪問介護に係る自己負担額が医療費控除の対象となるとされているところです。
ただし、指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準(平成12 年厚生省告示第19号)別表指定居宅サービス介護給付費単位数表1訪問介護費ロに掲げる場合(以下「生活援助中心型に係る訪問介護」という。)を除くこととされています。
そのため、介護職員処遇改善加算についても、生活援助中心型に係る訪問介護費を除き算定した介護処遇改善加算に係る自己負担額が、医療費控除の対象になります。
NewEntries
高原誠一郎
池田駅から徒歩7分!
〒563-0025
大阪府池田市城南2-3-1
TEL:072-754-1888
高原税理士事務所は、大阪・池田を拠点とする税理士事務所です。 北摂地域(池田市・箕面市・豊中市・伊丹市・宝塚市・川西市・吹田市・茨木市・摂津市・高槻市・尼崎市・大阪市内)を中心に活動しています。
(その他地域はご相談下さい)