明治・大正・昭和の時代を庶民に愛され続けた池田呉服座は、いわゆる大衆演劇場でした。
池田呉服座で催された演芸は地方巡業の歌舞伎、落語、浪曲、漫才と非常に幅が広かったものです。
明治の初めに建てられたときには戎座という名前でしたが、明治25年に呉服座という名前に変わりました。
建築当初はもちろん今のようなメディアはありませんから、池田呉服座のような芝居小屋は娯楽だけではなく、社会主義の演説会にまで利用されていました。
庶民の娯楽の中心、または情報の発信地として非常に栄えていったのですが、昭和に入って娯楽がテレビ・映画に移り、次第に芝居小屋の人気も衰退...。
とうとう池田呉服座も昭和44年5月の興行を持って、長年の歴史に終止符を打ちました。
伝説の芝居小屋として語り継がれていますが、その建物は愛知県犬山市にある博物館明治村に移築され、その貴重な江戸時代の伝統建築を見ることができます。
一度は廃業した池田呉服座ですが、池田市栄本町の映画館跡地を改装して平成22年11月、41年ぶりに復活!
月2回の休館日、年末の休みを除いて、1日2回の公演を毎日開催しています。
大衆演劇に興味がある方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
税務でご不明な点は大阪池田駅・川西能勢口駅(川西市)から徒歩15分「高原誠一郎税理士事務所」までお気軽にご相談下さい。
高原誠一郎
池田駅から徒歩7分!
〒563-0025
大阪府池田市城南2-3-1
TEL:072-754-1888
高原税理士事務所は、大阪・池田を拠点とする税理士事務所です。 北摂地域(池田市・箕面市・豊中市・伊丹市・宝塚市・川西市・吹田市・茨木市・摂津市・高槻市・尼崎市・大阪市内)を中心に活動しています。
(その他地域はご相談下さい)