大阪・池田市の高原誠一郎税理士事務所

title

高原理士事務所TOP(大阪・池田市) > Blog > 小林一三記念館

小林一三記念館

(2013年4月17日 09:45)
kobayashi01.jpg
阪急電鉄創始者の小林一三氏は、逸翁(いつおう)の雅号を持つ茶人でもあります。
彼が生前に収集した美術品は、自邸「雅俗山荘」を利用した逸翁美術館で展示していたのですが、2009年に逸翁美術館は移転し、
美術館移転後の雅俗山荘は、翌年2010年4月に小林一三記念館としてオープンしました。
小林一三記念館では、彼の生い立ちや雅俗山荘についての解説を、資料や写真・ジオラマなどで見ることができます。
小林氏は多方面で企業家として活躍した人物でもあるので、電鉄事業、宝塚歌劇、百貨店、映画の発展に関わったことも学べますよ。
kobayashi05.jpg
kobayashi04.jpg
また、小林氏は茶人でもあったので、こだわりのある茶室もありますし、自然溢れる庭を散策するのもいいですね。
館内にはレストランもあるので、ゆっくりと食事を楽しむこともできます。
休館日は月曜日ですが、祝日や振替休日に当たる場合は翌日が休館になります。
他にも年末年始は休館になるので、必ず公式ホームページでチェックしてから訪れるようにしましょう。
kobayashi02.jpg
kobayashi06.jpg
小林一三記念館だけチケットを購入する事もできますが、逸翁美術館との共通券を購入することもできます。
記念館と美術館は近いので、どうせなら両方楽しんだほうがいいのではないでしょうか?

小林一三記念館

大阪府池田市建石町7-17


税務でご不明な点は大阪池田駅・川西能勢口駅(川西市)から徒歩15分「高原誠一郎税理士事務所」までお気軽にご相談下さい。

税務調査

介護会計

CTPTマーケティング

お客様の声

facebook:高原誠一郎 facebook
高原誠一郎
[高原誠一郎税理士事務所]
池田駅から徒歩7分!

〒563-0025
大阪府池田市城南2-3-1
TEL:072-754-1888
高原税理士事務所は、大阪・池田を拠点とする税理士事務所です。 北摂地域(池田市・箕面市・豊中市・伊丹市・宝塚市・川西市・吹田市・茨木市・摂津市・高槻市・尼崎市・大阪市内)を中心に活動しています。
(その他地域はご相談下さい)

▲PageTOP