大阪・池田市の高原誠一郎税理士事務所

title

高原理士事務所TOP(大阪・池田市) > NEWS > 会計検査院

会計検査院

会計検査院は日本の行政機関の一つで、国や法律で定められた機関の会計を検査・監督する役目を持っています。
分かりやすくいえば、国のお金が無駄遣いされていないか、不正に使われていないかをチェックし、指摘するのが大まかな役割です。
日本国憲法第90条1項にも、国の収入支出の決算は、毎年会計検査院が検査し、内閣がその結果を国会に提出しなければならない旨が定められています。
行政機関といっても、国務省や財務省のような機関に属しているわけではなく、独立した機関です。
国会・裁判所・内閣からも切り離された機関なので、国の会計経理を公正に検査することができます。
会計検査院が持つ役割と権限は、以下のとおりです。
・国の収入支出の決算に対する会計検査
・会計経理の監督及び適正化
・決算の確認
・国の会計事務を処理する職員の不正行為によって、国が損害を被った場合の懲戒処分の要求
・賠償責任の検定
具体的にどんなところを検査するのかというと、国の会計以外にも国が出資している政府関係機関、独立行政法人、国が財政援助を与えている地方自治体、各種団体などです。
検査対象の機関から提出された書類から検査する以外にも、実際に現場に出向いて検査することもあります。

でご不明な点は大阪の北摂地域(豊中市内)を拠点とする「高原誠一郎税理士事務所」までお気軽にご相談下さい。

税務百科事典について

このページでは高原税理士BLOGでの税務や介護の記事に対する専門用語の解説コンテンツになります。このコンテンツ以外での税務や介護会計でご不明な点はお気軽に高原税理士事務所までご相談下さい。

税務調査

介護会計

CTPTマーケティング

お客様の声

facebook:高原誠一郎 facebook
高原誠一郎
[高原誠一郎税理士事務所]
池田駅から徒歩7分!

〒563-0025
大阪府池田市城南2-3-1
TEL:072-754-1888
高原税理士事務所は、大阪・池田を拠点とする税理士事務所です。 北摂地域(池田市・箕面市・豊中市・伊丹市・宝塚市・川西市・吹田市・茨木市・摂津市・高槻市・尼崎市・大阪市内)を中心に活動しています。
(その他地域はご相談下さい)

▲PageTOP