大阪・池田市の高原誠一郎税理士事務所

title

高原理士事務所TOP(大阪・池田市) > NEWS > 消費税関連法

消費税関連法

消費税関連法とは、消費税に関係する法律のこと。
消費税とは国民が物を購入したり、サービスを受けたりすることに対する租税制度。
日本では、消費税法に記載された消費税と地方税法に定められた地方消費税の2つがある。また、諸外国に比べ低い傾向があるが、近年、社会保障のための税収として増税案がたびたび浮上している。

1978年から消費税に対し、度々議論が起こっていたが、反対多数により立ち消えていた。しかし、1988年4月に社会福祉を目的とした財源として税率3%で施行され、1997年に5%への引き上げが可決された。2012年8月には新たに消費税関連法が2案可決され、これにより、2014年には8%、2015年には10%の引き上げが予定されることになった。消費税の使用目的は高齢者への年金や医療介護への保障給付、または少子化抑制経費と明言された。

しかし、1997年に消費税が引き上げられたときの税収率がその後一度も回復していないことから、経済効果がないのではないか、消費者が買い控えているのではないかとの意見が多く出ている。
デフレが長引き、消費者の買い控えの原因は消費税であるのではと言う疑問も払しょくできずにいる現状がある中での増税である。
また、低所得者に対する対策は進んでおらず、国民に負担を強いている形となっている為、国民からは依然、反対の声が上がっている。

少子高齢化社会の現代では福祉事業にかかる財源確保のためには仕方ない部分もあり、うまくかじ取りできるかどうかが政府にとっての重要課題となることは間違いない。
また、金銭的に余裕のある家庭からより多く税金の徴収ができる、生活に必要なものを購入することにより、確実に税収を得ることができる、公的サービスの質の低下を防ぐと言ったメリットもある。

税務百科事典について

このページでは高原税理士BLOGでの税務や介護の記事に対する専門用語の解説コンテンツになります。このコンテンツ以外での税務や介護会計でご不明な点はお気軽に高原税理士事務所までご相談下さい。

税務調査

介護会計

CTPTマーケティング

お客様の声

facebook:高原誠一郎 facebook
高原誠一郎
[高原誠一郎税理士事務所]
池田駅から徒歩7分!

〒563-0025
大阪府池田市城南2-3-1
TEL:072-754-1888
高原税理士事務所は、大阪・池田を拠点とする税理士事務所です。 北摂地域(池田市・箕面市・豊中市・伊丹市・宝塚市・川西市・吹田市・茨木市・摂津市・高槻市・尼崎市・大阪市内)を中心に活動しています。
(その他地域はご相談下さい)

▲PageTOP