大阪・池田市の高原誠一郎税理士事務所

title

高原理士事務所TOP(大阪・池田市) > Blog > 川西ナイチンゲール@川西市

川西ナイチンゲール@川西市

(2013年4月 8日 15:46)
川西市とナイチンゲール、何の接点もなさそうな両者ですが、実は川西市にはナイチンゲールの像が立っており、ちょっとした観光スポットになっています。
naichin01.jpg
ナイチンゲールといえば、現代看護の母とも呼べるような存在です。
フローレンス・ナイチンゲールはイギリスに生まれた女性で、1853年から1856年まで続いたクリミア戦争で、傷ついた兵士の看護へと奔走しました。
ナイチンゲールは今では常識になっている「看護には衛生的な環境を整えることが大事だ」ということを実践して、兵士の死亡率を劇的に下げた実績を残しています。
現代の医療でもナイチンゲールが作った看護の基礎が活かされています。
naichin02.jpg
なぜ川西市にナイチンゲール像があるのか疑問に思う人も多いみたいですね。
実はこの像を立てたのは中山通幽という宗教家です。
彼が病気療養していた際に献身的な看護に心を打たれ、この像を設立したのだそうです。
仏教の慈悲とナイチンゲールの博愛精神には相通じるものがあると、感銘を受けたのだとか。
この川西のナイチンゲール像の元には、毎年5月に多くの看護師の卵が集まり、生誕祭が行われます。
ロンドンと川西市にしかないナイチンゲール像、一度会いに行ってみてはいかがでしょうか?

税務でご不明な点は大阪池田駅・川西能勢口駅(川西市)から徒歩15分「高原誠一郎税理士事務所」までお気軽にご相談下さい。

税務調査

介護会計

CTPTマーケティング

お客様の声

facebook:高原誠一郎 facebook
高原誠一郎
[高原誠一郎税理士事務所]
池田駅から徒歩7分!

〒563-0025
大阪府池田市城南2-3-1
TEL:072-754-1888
高原税理士事務所は、大阪・池田を拠点とする税理士事務所です。 北摂地域(池田市・箕面市・豊中市・伊丹市・宝塚市・川西市・吹田市・茨木市・摂津市・高槻市・尼崎市・大阪市内)を中心に活動しています。
(その他地域はご相談下さい)

▲PageTOP